KOJI SHIBUYA/LOTS OF BIRDS 素晴らしい澁谷浩次さんのソロアルバム

ユンボをはじめとする
様々なユニットで音楽活動
続けてきた仙台の喫茶ホルンの
マスター澁谷浩次さん
彼のソロ・アルバムが出た。
最初
このアルバムを聞いたときは
ロバート・ワイアットみたいで
いいねなんて言っていたのに
10回繰り返し聞いたころに
その濃密なサウンド構成に気付き
細部に潜む匠の技に驚かされた。

澁谷浩次さんの歌詞を読んだら
松本隆さんも細野晴臣さんも
嫉妬するんじゃないかな。
それほど澁谷浩次さんの書く
歌詞にはプロフェッショナルな
詩人魂が備わっている。
僕は想いの詰まった全部の曲の
歌詞がいいなすごいなと
感心してしまったのだが
とりわけLPのB面トップ
「マイ・ブラザー」には
胸が詰まった。

サウンドの話に戻ると
エンジニアの
瀬川雄太さんの
功績は絶大で
音楽=レコード芸術と
思い込んでいる僕のような
人間にとって
このレコードが描き出す音像は
世界に誇れるレベル。
新幹線もすいてるよ 目指せ
SMALL COW FIELDS スタジオ。

IMG_0090
KOJI SHIBUYA/LOTS OF BIRDS (LP)
SMALL COW FIELDS RECORDS: SCFLP 4001 (JP 2021)

musicカテゴリーの記事