MARVIN GAYE/YOU’RE THE MAN マービン・ゲイの未発表アルバム(1972年録音)

今日はマーヴィン・ゲイの誕生日。
あまたのソウル・シンガーの中で
マーヴィンは疑いなく
トップ・オブ・トップな存在。
44歳で亡くなるまで
2度の離婚とドラッグで
精神も肉体もボロボロの
状態だったにもかかわらず
常人には到達しえない
スーパーな歌手であり続けた。

スーパーな歌手であると同時に
ミュージック・クリエーター
マーヴィンの天分を
全世界に知らしめた
1971年の
「ファッツ・ゴーイング・オン」と
1973年の
「レッツ・ゲット・オン」。
その2枚のアルバムの間に
未完成に終わったアルバムが
あるって噂は知っていた。
47年の時を経て
今その未完のアルバム
聞くことが出来る。

マーヴィンがこのアルバムを
なぜ没にしたのか?
今日届いたばかりのアルバムだが
ちょっと聞いただけで
その理由はなんとなく分かった。
ビートルズだって
「ホワイト・アルバム」の後の
「ゲット・バック」を
今にして思えば大したことない理由で
没にした。
そこにはマーヴィンや
ビートルズのような
トップ・アーティスト故の
葛藤があったんだと思う。
とはいってもそこは
ビートルズやマービン
没は没でもレベルが違う。
LP盤でいうとC面が素晴らしい。

image
MARVIN GAYE/YOU7RE THE MAN (2 LP SET)
MOTOWN/UNIVERSAL:602577163395 (2019 US)

musicカテゴリーの記事