RANDY NEWMAN/DARK MATTER ランディ・ニューマンのダーク・マター

ジャングルでライオンに怯えて
暮らすより自由の国アメリカに
渡った方が幸せだろ?
だったらせっせと漕ぐんだ黒人ども!
と歌われる「セイル・アウェイ」を
ジョークではなく本心で
考えてしまうのが
ドナルド・トランプ。
楽しみにしていた
「トランプのオチンチン」って
歌は結局アルバムからは
オミットされちゃったんだね
残念。
その代わりに1年前に
ユーチューブにアップされた
「プーチン」ソングで
お茶を濁したって感じかな。
でもランディ・ニューマン
過去のアルバムに出てきた
主種雑多な「アメリカ人像」を
点でつないでいけば
トランプは完成するし
まーいーか。

アルバムのハイライトは
8分を超える大作「偉大なる論争」
アルバムの1曲目に入っている。
1つ1つの英単語は中学生でも
わかるレベルなのだが
話の展開やワープ具合が複雑なので
ピーターパンのお客様に
手伝ってもらい
じっくり読み解くしかない。
(ランディのスタジオ新録音で
日本盤が出ないのは今回が初
当然和訳付ライナーなし)

大好きなテレビ・ドラマ
「名探偵モンク」のテーマソング
「外はジャングル」も
初録音されている。
強迫性障害の探偵「モンク」が
世の中から日々感じているストレスを
10年前は大笑いできた視聴者。
でも現代はその視聴者を
取り巻くストレスがモンクを
笑っていられないレベルにまで
上昇している。
なんせ5軒に1人は
「モンク」が居るって時代だもの。
今ランディ・ニューマンが
この曲を収録した理由はそこ。

image
RANDY NEWMAN/DARK MATTER (LP)
NONESUCH WARNER :558563-1 (2017 US)

musicカテゴリーの記事