LEONARD COHEN OLD IDEAS レナード・コーエン の 最高傑作 オールド・アイディア

レナード・コーエン(77歳)の最新インタヴューを読んだ。

25年前に書き始め(!)

今回やっとこのアルバム

収録できた1曲があるらしい

「メロディーは完璧だったが

歌詞の中のいくつかの言葉が気に入らない

そのうちメロディーがありきたりに思えてきたり」

この驚きの発言に

レナード・コーエンの音楽作りへの姿勢が見えるね。

***

レナード・コーエンの音楽

(神とセックスと文学が出会う場所 BY JENNIFER WARNES)を

少しでも多くの人に知ってほしい

そんな共演者達の努力により

いつも以上に控えめながらも

最近のレナード・コーエンのアルバムの中では

もっとも彩り豊かでポップ。

その甲斐あって

このアルバム何と

現在世界16カ国でチャートの1位になっている。

欧米を中心とした「ハレルヤ」の静かなブームもあり

大胆な予想を言わせてもらえば

来年のグラミーの最優秀アルバムは

たぶんコレだと思う。

この予想当たるといいな、

いやきっと当たる。

PS:

国内盤の三浦久さんの

対訳&訳者ノート気合入ってるよ。

DSCF7951
LEONARD COHEN/OLD IDEAS (LP+CD)

COLUMBIA SONY : 88697986711 (US 2012)

musicカテゴリーの記事