CHRIS MONTEZ/THE A&M RECORD YEARS A&Mレコード時代のクリス・モンテスは良いですよ

ピーターパンのお客様に
クリス・モンテスを聞かせると
「フリッパーズじゃん」と
皆さんおっしゃる。
小山田圭吾がオリンピックで
叩かれなかったら
クリス・モンテスを思い出し
A&Mレコード時代の
クリス・モンテスのアルバムを
全部買うなんてことは
なかったと思う。

1964年にビートルズが
アメリカに上陸しそれまで
カクテル・パーティー用
BGMの中心だった
ペリー・コモや
コニー・フランシス等は
時代遅れになり
よりヒップなBGMが
求められるようになる。
そんな需要に見事応えたのが
A&Mレコード所属の
アーティスト達だった。
クローディーヌ・ロンジェに
セルジオ・メンデスに
ハーブ・アルパート等々。

クローディーヌ・ロンジェが
当時のA&Mのクイーン
だとしたら
キングは間違いなく
クリス・モンテス。
クリス・モンテスは
キングはキングでも
ソフトで素直で明朗
1960年代という
時代背景から言うと
はっきり言って軟弱。
これがフリッパーズの
あの時代にピッタリ
はまったんだろうね。

アメリカ盤のライナーノーツは
デビューしたてのニルソンの
アルバムを英国のビートルズ
4人に1枚ずつ送りつけた
ディレク・テイラーが執筆。
ディレク・テイラーは
ブライアン・エプスタインの
命を受けイギリスから
アメリカ西海岸に移り住んだ
ビートルズの広報担当者。
西海岸でのスキャンダラスな
交友関係エピソードは
次回に回すとして
そのディレク・テイラーの
熱いライナーノーツは
読みごたえあり。

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CHRIS MONTEZ/THE 4 A&M RECORD ALBUMS (4 LPS)
A6M (1965-1968 US&JP)

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