JONI MITCHELL/ARCHIVES VOL. 3 THE ASYLUM YEARS 1972-1975 ジョニ・ミッチェルのアーカイブ・シリーズ第3弾

カナダ中西部アルバータ州に生まれ
1968年に典型的な
フォーク歌手としてキャリアを
スタートさせた
ジョニ・ミッチェル。
トロント~ニューヨーク~
ロサンジェルスと住まいが
変わるのと同調するように
音楽性を発展させてきたジョニ。
口の悪い人は付き合う男性が
変わるたびに・・というが
僕は大都会の持つ特別な力が
ジョニの音楽を幾重にも
脱皮させていったのだと思う。

1960年代後半には
高度な作品を書く歌手として
ディランやレナード・コーエンと
並び称されるようになる。
女性にしか描けないであろう
複雑な心の移ろいを
数分の限られた曲の中で
明快に提示し普遍的なものに
変えていく力
それは1971年の
「ブルー」でピークを迎える。

しかしジョニ・ミッチェル自身は
フォーク歌手のくくりで
評価されることへの欲求不満が
「ブルー」の頃にはピークに
達していたという。
リプリーズ・レコードから
4枚のアルバムを出した後
マネージャーの設立した
アサイラムへ移籍し発売された
「フォー・ザ・ローゼス」は
フォーク歌手
ジョニ・ミッチェルへの
決別宣言のようなアルバムだ。

当時を振り返ってみても
ここまで研ぎ澄まされた
最先端のサウンドを持つアルバムは
無かった思う。
下の写真を見てくれますか?
ジョニと1983年に
京王プラザホテルで会ったとき
「フォー・ザ・ローゼス」に
サインをお願いしたらジョニに
「このアルバムにサインをしてと
いうファンはあなたくらいよ」
と言われた。
僕がこのアルバムを選んだ
理由をあれこれ伝えたら
(ジャケ写の謎についても)
ジョニは最高に喜び
マリブの住所を教えてくれた。
1990年に教えられた住所を
訪ねたときは別の場所に
引っ越した後で守衛はつれなくて
新住所を教えてくれなかった。

さてジョニのデモ・テイクや
未発表ライブを収めた
アーカイヴ・シリーズも第3弾
第3弾には
「フォー・ザ・ローゼス」
「コート&スパーク」
「夏草のいざない」時代の
未発表曲が収められている。
CD5枚どれも興味深い
内容なのだが1つだけ
言わせてもらうとギターや
ピアノだけのデモ・テイクの段階で
アルバムの最終形は
ほぼ完成していたということ。
さらにすごいのは
アドリブのように聞こえた
トム・スコットのサックスも
実はジョニがこう演奏してほしいと
「うーうー」と歌ったそのままを
再現したものだったこと。

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JONI MITCHELL/ARCHIVES VOL. 3 THE ASYLUM YEARS 1972-1975 (5CD SET)
RHINO WARNER:WPCR18635 (US 2023)

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