JONI MITCHELL/MORNING GLORY ON THE VINE ジョニ・ミッチェルの自筆の歌詞付き画集が発売された

ある時期
ジョニ・ミッチェルは
どこに行くにも
マジック・ペンを持ち歩き
友人達をスケッチしていた。
その一部はジョニ自身の
アルバム・ジャケットの
アートワークにも使われた。
もっとも有名なのは
ジョニ最大のヒットアルバム
「コート&スパーク(1974年)」。

1971年
長年描き溜めたスケッチに
自筆の歌詞を添えた画集が
友人へのクリスマス・プレゼントとして
100部限定で作られた。
そんな貴重な私家版が
昨年の末復刻され一般発売された。
ページをめくると
出るわ出るわジョニの元恋人達!
グレアム・ナッシュ
ジェイムス・テイラー
ニール・ヤング
デヴィッド・クロスビー・・
でも
名曲「ケース・オブ・ユー」の中に
登場するレナード・コーエンが
描かれていないのは何故?

[A CASE OF YOU]

ふたりの関係が見えなくなる少し前 
あなたは言ったわね
「僕の気持ちは北極星ほど
揺るがないものだ」って
わたしは言ったわ
「暗闇の中じゃ見えないわ
どこにあるのかもわからない
わたしを必要としてるのなら 
バーに顔を出して」

絵が描かれたコースターの裏
テレビのブルーの光の中
カナダの地図を描いたわ
そう カナダ
その上にあなたの顔を二回描いたの

聖なる葡萄酒のように 
あなたはわたしの血の中を流れてる
あなたの存在はほろ苦い
あなたのこととなれば 
1ケースくらいへっちゃらよ
酔わずにしっかりしていられる
自信があるわ

わたしは孤独な絵描き
絵で埋め尽くされた箱の中住んでる
悪魔に怯えるわたしは
そんなのを恐れない人にひかれるの

あなたがこう言ってたのを思い出す
「愛は魂に触れることを
意味するんだ」
確かにあなたはわたしの魂に
触れたわ
だってあなたの一部が
未だに溢れ出してくるから
そういうちょっとした一言で
時に思い出してしまうの

聖なる葡萄酒のように 
あなたはわたしの血の中を流れてる
あなたの存在はほろ苦い
あなたのこととなれば 
1ケースくらいへっちゃらよ
酔わずにしっかりしていられる
自信があるわ

こういう女性に出会ったわ
彼女はあなたみたいな口をしてて
あなたの生き方をよくわかってた
あなたの悪いところも
いいところも知ってて
彼女、言ってたわ 
「彼のもとに行けばいいわ
できるものなら一緒にいて
あげるといい
でも傷つくのは
わかっていたほうがいい」

だけどやっぱり 
聖なる葡萄酒のように
あなたはわたしの血の中を流れてる
あなたの存在は甘くほろ苦い
あなたのこととなれば 
1ケースくらいへっちゃらよ
酔わずにしっかりしていられる
自信があるわ

image image image

JONI MITCHELL/MORNING GLORY ON THE VINE (BOOK)

CANONGATE:9781786898586(US 2019)

musicカテゴリーの記事