LULU LOU REED+METALLICA ルー・リード&メタリカ

ルー・リードは時代の匂いを嗅ぎ取る名人だ。

実は

ほんの2-3年前まで中古レコード屋に

わんさかあったメタリカとブラック・サバスのLP盤は

今じゃほとんど見かけない。

商品が入荷すると即売れちゃうらしい。

EBAYやヤフオクも同じような状態。

今世界中のロックファンが

ハードロック&メタルの大御所のLP盤を探してるのはなぜ?

ルー・リード&メタリカの「LULU」は

その答になると思う。

***

本当の意味で「アーティスト」と呼ばれる

ミュージシャンは全部が全部そうではないにせよ

きっと徹底したエゴイストなんだと思う。

ディランしかりジョアン・ジルベルトしかりマイルスしかり。

ルー・リードもその点では負けてはいない。

でなければ

あと4ヶ月で70歳を迎えるというのに

この暴れっぷりはないもの。

DSCF7650
LOU REED+METALLICA/LULU (CD)

VERTIGO UNIVERSAL : UICR 1093/4 (JP 2011)

musicカテゴリーの記事