BRUCE SPRINGSTEEN HIGH HOPES ブルース・スプリングスティーンの新作

引退(隠居)の二文字を知らない大横綱

ブルース・スプリングスティーン

2年ぶりの新作が出た。

スプリングスティーンの

未録音曲&未発表曲は

300を超えるといわれる。

その中で最近のステージで

必ず演奏されるという

ザ・ハヴァリナスの曲「HIGH HOPES」

月曜の朝から日曜の夜まであっという間に過ぎて行く
叫び声が俺の足を止める 新たな年が終わる前に
人から愛に溢れた笑顔を奪うのはとくに難しいことじゃない
泣いている赤ん坊を抱いて母親たちはみんな歌っている
どうか私を助けて 私に強かさを与えてください
何事も恐れることなく眠れる一夜を
愛情を 安らぎを与えてください
近頃はどんなものもただでは手に入らない
私には大きな望みがある
手の届かないような
過ぎたる望みが
高い望みがある

スプリングスティーンは

切羽詰まった現実を肌身で感じている。

アルバム全12曲

歌詞の中の固有名詞を

聞き手の身近な言葉に変えれば

メッセージの痛みは倍増する。

その痛みは

スプリングスティーンと長年活動を

共にするバック・バンドが加わると

甘酸っぱいカタルシスに変わっていく。

DSCF1807

BRUCE SPRINGSTEEN/HIGH HOPES (CD+DVD)

SONY : SICP4080 (2014 JP)

 

musicカテゴリーの記事