ボン・アイヴァー の セカンド BON IVER SECOND ALBUM

1994年の夏、

低空飛行を始めた飛行機から眺めた

ウイスコンシン州(アメリカ最北の州)は

行けども行けども森と湖だった。

ウイスコンシン州の小さな町オー・クレア(EAU CLAIRE)で

ジャスティン・バーノン(ボン・アイヴァーはプロジェクト名)の

傑作ファーストアルバム(2008年)は録音された。

ジャスティン・バーノン本人が認めるとおり

アルバムのベースに流れるのは

「隔絶 ISORATED」と「故郷オー・クレアの町」。

***

セカンドアルバムが出た。

オー・クレアの町でマイペースな音楽活動を

続けていくのだろうと思われたジャスティン・バーノン、

が彼を取り巻く環境はこの3年で激変した。

まさかのカニエ・ウエストとの競演!や

イギリスを中心とした人気沸騰

それらはジャスティン・バーノンの音楽に

微妙な変化をもたらしている。

電気処理されたヴォーカルはベールにおおわれ

走馬灯のように現れては消える。

それは俳句の様な歌詞と混ざりあい

限りなくプログレッシブ。

20回繰り返し聞いて

やっとアルバムの輪郭が見え始めたところ。

シンプルにみえてちょっと厄介な

ジャスティン・バーノンのセカンドアルバムだ。

***

YOU TUBE のカニエ・ウエストの映像カクカクしてるけど我慢してね。

オタ芸女性軍団の右手の台に乗ってる

白い上下着た新興宗教の教祖みたいなのが

ジャスティン・バーノン。

DSCF7205
BON IVER/BON IVER(LP)

JAGJAGUWAR : JAG 135 (US 2011)

 

 

musicカテゴリーの記事