JONI MITCHELL LOVE HAS MANY FACES ジョニ・ミッチェルの4枚組

ジョニ・ミッチェルの旧作品を
ジョニ・ミッチェル自身が
LOVE HAS MANY FACES をテーマに
まとめ直したブックレット仕様の
4枚組
ジョニ自身に語ってもらおう。

「音楽を一つの新しい作品のように
感じられるものにしたかった。
でもどうやっても曲をただ集めたもの
にしかならなかった」

しかしジョニはサソリ座の女
あきらめが悪い

「私は歌も作る絵描き。
私の作る歌はとても視覚的なの。
ここで私が成し遂げたかったのは
まるでドキュメンタリー映像作家
みたいに一つ一つの曲を
並べながら編集して
全く新しい作品を作ることだった」

ジョニの格闘はその後約2年間続く

「40年分の作品を聞き直してみた。
はじめは感情のローラーコースター
みたいだったけどそのうちに
突然場面場面がつながりを持ちはじめ
そこからシリーズが生まれていった。
一枚のディスクに詰め込んでみたら
あるテーマとムードが生まれてきて」

ついに2014年秋アルバムは完成

「この長い編集作業が終わったとき
私の手元には4幕のバレエ作品が
残った」

ACT 1:BIRTH OF ROCK’N ROLL
ACT 2:THE LIGHT IS HARD TO FIND
ACT 3:LOVE HAS MANY FACES
ACT 4:IF YOU WANT ME I’LL IN THE BAR

***

全曲最新リマスターが施され
ヘンリー・ルーイ録音による
ハイレベルのオリジナル音源は
さらに20%程度グレードアップ
している。

image
JONI MITCHELL/LOVE HAS MANY FACES (4 CD SET BOOKLET)
RHINO : 8122795785 (US 2014)

musicカテゴリーの記事