JACK WHITE LAZARETTO ジャック・ホワイトのセカンド・アルバム

「長崎:針飛びしますので

返品交換していただけますか?」

世界中のアマゾンを大混乱に陥れた

ジャック・ホワイト新作LP盤だ。

どういうことかというと

通常とは逆で

A面はLP盤の一番内側に針を乗せると

A-1がスタートする、

針は外側に進みLP盤のヘリに到達すると

サージェント・ペパーズの

「A DAY IN THE LIFE」のように

エンドレス・プレイを始める。

なので通常のLP盤と同じように針を乗せると

内側へ進まず針飛びのように聞こえるという訳。

このLP盤の面白ギミックは

これだけでは終わらない。

目を凝らすとなんと2人(? )の

ホログラフ天使がレーベルの周りを

飛んでいるではないか!

B面に移っても仕掛けは続く。

B-1 の「JUST ONE DRINK」は

針を落とすちょっとの位置の違いで

アコースティック・イントロか

エレクトリック・イントロかに分かれて

演奏が始まる、

途中で同じ演奏にまとまるんだけど。

さらにさらに

A面とB面のレーベル部分

(曲名が印刷されてる所)にも

A面は78回転でB面は45回転で

音が入ってる。

肝心の「音楽」だが

1970年代ロック・アーカイブ神が

ウルトラな渦を巻きおこし

そのド真ん中にイタコ状態の

ジャック・ホワイトが鎮座してる。

6a0147e2afb7fa970b01a3fd1f6adc970b

JACK WHITE/LAZARETOO (LP)

THIRD MAN RECORDS/XL RECORDINGS : TMR271 (2014 US)

musicカテゴリーの記事