RON SEXSMITH/THE LAST RIDERS ロン・セックスミスの3年前のアルバムが到着

約20年前
ある雑誌のインタヴュアーが
デビューから5年たっても
思ったほどセールスが伸びない
ロン・セックススミスに対して
今どう思っているか尋ねた
ロン・セックスミスの答はこうだ。

「それについては
もどかしく思っている。
僕はニック・ドレイクや
ティム・ハーディンみたいに
商業的な成功を得られないまま
生涯を終えたくはない。
僕にとってのヒーロー達
(マッカートニー
コステロ・キンクス)は
みんな大ヒットや成功を
手にしている。

僕は今その成功の途上に
いるとは思うけれど
一般大衆に認めてもらえるには
まだ足りない。
でもそれは僕にはどうしようも
ないことなんだ。
僕はカナダ出身で35歳で
明るく楽しい音楽を作ったりしない
だからあまり期待は
していないのだけれど・・・

曲作りに関して言えば
曲に余計な手は加えないように
したいと思っている
自分で歌うにしろ歌わないにしろ
とにかく良い曲を
作りたいだけなんだ」

音楽全体を取り巻く状況は
インタヴューを受けた
20年前に想像していたより
厳しくなっていると思う
ロン・セックスミスを取り巻く
音楽環境も似たようなものだろう。
でもインタビューの最後の5行を
聞かされてしますと
僕はファンであることを
辞めることができない。
ニルソンを父に
レイ・デイヴィスを母に持った
ロン・セックスミスの音楽に
もう少しだけ光明が
差し込みますように。

PS
このアルバム
3年前にアマゾン・ジャパンに
オーダーしたのだが
入荷遅延のお知らせが続き
昨日突然届いた。
これって
アマゾン・ジャパンの信頼の証?
来月には
新作「エルミタージュ」が
出ます。

image RON SEXSMITH/THE LAST RIDERS(2 LP SET)
COOKING VINYL:COOKLP662 (UK 2017)

musicカテゴリーの記事