JB ルノアー の パロット盤 J.B.LENIR PARROT SESSIONS 1954-5

大好きなJB ルノアー(1929-1967)のパロット盤を手に入れた。

JB ルノアーはチェス・レコードの看板ブルースマンだけど

パロット・レコードにも録音してたんだね。

エルヴィス・コステロが「キング・オブ・アメリカ」で

取り上げた「アイゼンハワー・ブルース」も入ってる。

黒人ブルースマンの着道楽は有名だけれど

このJB ルノアーは群を抜いてたみたい、

魚座だもんな。

下のYOU TUBE はたまたまアメリカに住んでいた

スウェーデン人夫婦がJB ルノアーの大ファンで

スウェーデンTVでJB ルノアーを紹介するため

撮影されたもの(結局放送されなかった)。

撮影当日JB ルノアーはありったけの舞台衣装を持って現れ

今で言う最高のヴィデオクリップを作り上げたんだそう。

演奏中に用も無いのに後を振り返って

自慢のゼブラ柄燕尾服を見せる(見せびらかす)

シーンがあるでしょ?

あのあたりの人としての愛らしさに涙が出ちゃうね。

2番目のYOU TUBE はファンがアップした

オリジナル78回転のSP盤。

パソコン通した音でこの迫力、圧巻!!

ちなみにヴィム・ヴェンダースもJB ルノアーの大ファンで

彼のドキュメンタリー(製作スコセージ)まで作ってしまった。

DSCF7156
J.B.LENOIR/THE PARROT SESSIONS 1954-5 (LP)

PARROT RELIC RECORD : RELIC 8017 (US 1988)

musicカテゴリーの記事