フランソワーズ・アルディの新作「狂った愛」FRANCOISE HARDY L’AMOUR FOU

「レミゼラブル」のハイライト・シーンで

流れるようなタイトル曲「狂った愛」の

ピアノ・イントロ・・・

マダム・アルディ

今宵はとことん胸かき乱させてもらいますよ。

アルディのアルバムの作り方はいつも同じ。

アルディに歌ってもらいたくて

プロの作曲家から山のように送られてくる

デモ楽曲の中から気に入ったものを選び

アルディがそれにあった歌詞を

当てはめていくってやり方。

当然アルディの創作意欲を

掻き立てるメロディーが選ばれるわけで

収められた全10曲のグレードは言わすもがな。

***

フランスではアルディ初めての小説

(このアルバムと同名)が評判らしい。

でもファンとしては2008年に出て

フランスで50万部を超す大ベストセラーとなった

アルディの自伝本の翻訳が読みたい。

私生活と作る曲がこれほど近くて遠い歌手は

世界にボブ・ディランとアルディしかいない。

だから歌の謎解きの意味合いも含めて(嘘です)

読んでみたい。

ジェーン・バーキンの自伝(ビール)なんて

読む前から想像付くけど

フランソワーズ・アルディ(コニャック)のは

ジェジェジェの連続だろうからね。

Image
FRANCOISE HARDY/L'AMOUR FOU (CD)

EMI:5099997278726 (EU 2012)


Françoise Hardy, L'Amour fou 投稿者 Telerama_BA

musicカテゴリーの記事